My Diary

☆入校してからこれまでの、学習の記録です(*^^*)  ☆

 6月 9日

 今日はいよいよWebクリエーター講座の授業が始まった。 私はこれまでHPビルダーでWebサイトを作成してきた。 タグによる記述は、5年ほど前にタグを使った授業を5時間ほど 受けたことはあるが、やはり打ち込みの作業は大変だと思った。 ビルダーなら大体は思い通りに作れるのに 今回は まず タグ入力に時間がかかってしまい 一字でもうち違いがあるとテキストのように表示されないので かなり焦ってしまう(^_^;) ビルダーでもいろいろな複雑な効果をつけるには HTMLソースで記述しなければばらないことが 結構あるので、この機会にしっかり覚えたいと思う 今日習ったタグの中には ビルダーのHTMLソースで見てきたものもあるが 今回はじめてその意味が分かったのもあり、嬉しかった。
まだ一日目というのに 今日の授業では色つくりのルールとコツから第1章のWebサイト を終え、明日からはスタイルシートの基礎の授業が始まる スタイルシートはビルダーではいろいろやっているが 勝手にタグを書いてくれるのでタグの意味も分からないで 使っていたので、しっかり勉強したい。 前回の講座ではスタイルシートに関する授業はなかったので、今回いろいろと覚えたい。

 6月10日

 授業2日め 今日はスタイルシートの具体的な記述を学んだ  これまでびるだーでページごとに設定していたことが  CSSファイルを使うと部分的にかえることも複数ページの設定も簡単に行うことが できることを知り感動した。今日の授業で余白のところで、自分としてはテキストどおりにタグを打っているつもりだったのに 同じように表示されないのはなぜか不思議だったが、; が全角の;になっていたことを先生に見つけて 頂きこれから入力ミスには十分注意しなければと思った。 私はビルダーで文字入力もあまりせずに簡単にページを作ってきたのでやはり入力は遅いなぁと感じる でもなんとか授業について行けているので がんばりたいと思う

 6月13日

 今日はいろいろなリンクの張り方を学んだ。私はこれまでビルダーではページ内へのリンクや別のページ への特定個所にリンクを張ったことがなかったので、とても新鮮な感じがして嬉しかった また、明日から作成するお料理のページの画像をペイントで作るということだが、私はお絵描きは大の苦手なので 冷や汗ものだ。 帰ったらペイントでお絵描きの練習をしたいと思う

 6月14日

 今日は表を作成した。カレンダーとかが思ったより簡単にできて嬉しかった。 ところが乃木坂の周辺の表の作成で 思わぬつまずきが・・・(>_<) 先生にもみて頂いたのだが、ブラウザでみると何故か表が真ん中に配置されない スタイルシートに1箇所間違いがあったことに気づき修正したが それでも直らない お隣の方のスタイルシートをメールで頂いて それでブラウザを立ち上げても やはり 配置は変わらない。逆に私のhtmlファイルを隣の方に送ってブラウザで見て 頂いたら 私と同じ結果になったのでhtmlファイルの方に何かミスがあるのだろうと いうことになり家で改めて見直すことにした。 でも結局分からなかったので もう一度ファイルを作成したら 今度はちゃんと表示された いったいなんだったのだろう 疲れた(-_-;)

 6月15日

 今日はFFFTPソフトを使って これまで練習で作ってきた乃木坂の周辺のファイルを  実際にサーバーへ転送をする練習をした。 普段はビルダーのFTPツールで転送しているが、こちらもなかなか使いやすいソフトだと思った。 いよいよ明日からは自分の趣味のサイト作りというが 趣味はパソコン以外あまりないので ペットの紹介のページを作ってみようと思う。

 6月16日

 いよいよ自分の趣味のページ作りが始まった。 これまではテキストの通りにやっていけばタグのうち間違いがなければ大体はその通りに できるのだが、いざ自分で構成を考えてやっていくのはやはり難しい  あれは、どこのページに書いてあったかなと ページを夢中で探したりする そうしてスタイルシートを作ってみても思ったようには表示されなかったり・・・ なかなか思うようにはならなくて大変だ(^_^;) なかなか進まないので今日も帰ってからやってみようと思う

 6月17日

今日はついに趣味のページをアップロードして嬉しかった。 だが、改めて見直すとあちこち余白とか間隔とかが気になる まだまだ手直しが必要だが ビルダーに頼らないでページを 作ることができてやはり嬉しい♪

 6月20日

今日からFireworks の授業が始まった 私はとにかく絵を描くのが大の苦手なので すごく 不安を感じていた。  案の定 ペンツールがうまく使えない(><) 他のみなさんはすぐに上手に使えてるというのに ハートさえも思うように描けずに変な形になって しまい冷や汗が出る (~ヘ~;)ウーン 家で練習してみたいのだが・・・ 今度トライアル版を入れてみようと思う

 6月21日

今日は先生の操作について行きながら ミッフィーを描くことになった だが私は思うようにペンツールが使えない。 操作になかなかついてゆけず、絵はかけずに冷や汗をかいていた(^▽^;) でもお隣の方に教えて頂きながら なんとかそれらしい形が できて嬉しかった。 レイヤーの使い方、今回初めて教えて頂いたが とても便利な ものだなと思った。早く使いこなせるように頑張ろうと思う それから乃木坂周辺案内のページの地図を作ることになったが 私はただ道路とかを上からなぞって行けばいいのかなと思って いたが、他の方のを見せて頂いたら とても分かりやすく 綺麗な地図になっていた。 私のはこれは元から直さなければと思った やはり家でも続きを作成できるよう、Fireworks MX 2004 のトライアル版を入れたいと思うのだが・・・ 帰ると家事に忙しく 終わる頃には疲れが出て眠くなって 最近は家でなかなかPCも開けないでいる(*^_^*) だが 頑張って練習しなければ

  月  日

本文

  月  日

本文